集客日は30分前行動。 寝坊は絶対しないこと。2022.05.04 【東京ヴェルディvsベガルタ仙台】 インドネシアフェス



寝坊しました。

10時に起きるつもりが気づいたら11時。

12時到着予定が13時になりました。

 

GWも真ん中くらいとなり、いい感じに仕事の感覚が薄れてきて純粋に休み!!って感じがしてきました。

 

今回は、明治安田生命J2リーグ第14節

東京ヴェルディVSベガルタ仙台

の試合を見てきました!

 

12時00分 〜 出発 

予定より1時間遅れ、車で自宅を出発。

いやー。

ゴールデンウィーク効果なのか、インドネシア効果なのか。いつも停めている安めのコインパーキングはどこも空いておらず、周辺のコインパーキングをいろいろ回りましたが、どこも空いていませんでした。

 

空きの駐車場が見つからないまま調布方面にスライドしていくと、西調布駅付近でようやく空きの駐車場を発見。やはり時期的に住宅地のコインパーキングは利用率が高いのでしょうか。

ここ2年のゴールデンウィークは東京都の緊急事態宣言の影響で、ホーム試合(有観客)をしていなかったので、この時期の混雑を予想できていませんでした。

恐るべし、大型連休。

 

13時15分 〜 味の素スタジアム到着 

ゼビオ付近の歩道橋を上がると驚きの光景が。

こんなところまで入場列が伸びていました。

メインゲート手前のゲート?で行っている検温場所の列が伸びていました。

確かに今日は1万に以上の来客見込みがあるとのことでしたので、ある程度の混雑は予想していましたがヴェルディの試合でここまで混むなんて。と、少し困惑気味に入場。

 

コロナ対策なので、あそこで一度検温するのは仕方ないと思いますが。

お隣さんの試合ではどうしているのか気になります。

 

全体的にお客さんの数に対してスタッフさんが捌き切れていない印象がありました。

後ろで並んでいた、子連れの親子も「ヴェルディの試合ってこんなに並ぶんだね」って話していました。私は13時20分くらいから並び始めて入場はキックオフギリギリ(所要時間40分)でした。Twitterなんかを見ると1時間以上並んだって人も見かけました。

私たちサポーターなら次はもっと早く行かないとってなりますが、たまたま来たような人だと、あまりいい印象ではないですよね。試合内容が良かったのは幸いでした。

普段は3〜4千人台の集客なので、想定外の客足だったのかもしれませんが。

少なくとも、ホームのお客さんの入り口がメインゲート1つだったのは改善して欲しいと思いました。

調べたら2017年の名古屋戦は入場ゲート分けてましたね。

今回もこんな感じが良かったんじゃないかと。

いろいろ、事情があると思いますし。

次に期待です!

 

 

14時00分 〜 会場入り、キックオフ 

f:id:hirotaka25:20220505000143j:image

入場した頃には、すでに選手入場は終わっていましたが、キックオフにはギリギリ間に合いました。

f:id:hirotaka25:20220504191802j:image

今日の席はバックBの2階席。

油断して前日夜までチケットを買わないでいたらまさかのホームゴール裏席完売。

急遽バック席を購入。

写真を見てもらうとわかるかもしれませんが、チョー見やすい。

ゴール裏だと逆サイドが見えなくてゴールが入ってもよくわからなかったりするのですが、どっちのサイドもバランスよく見ることができるのでストレスなく観戦することができます。

少し値段が高いですけど、これから一人でゆっくり見たいときはバック席を買うようにしようかなって思いました。

 

3分

席について早々、先制!!

左サイド、杉本選手からクロスが上がり、森田選手が頭で合わせてゴール。

ちょうど、自分の座席を見つけて座ろうとしたところでクロスが上がり、着席と同時にゴール。森田選手はここ最近ヘディングの練習をしていたとの事。練習の成果が実を結ぶ形となったそうです。

その後、1点返され後半へ。

 

ハーフタイム 

f:id:hirotaka25:20220505010552j:image

本日の主役?のアルハン選手。

本日は、インドネシアフェスという事でたくさんのインドネシア人の方がスタジアムに足を運んでくれていました。

 

62分

f:id:hirotaka25:20220505000207j:image

加藤(蓮)選手のパスから新井選手がペナルティーエリアの深い位置までドリブル。

クロスを上げたところに、佐藤(凌)選手が合わせて勝ち越し!

85分

f:id:hirotaka25:20220505000219j:image

またも新井選手のクロスからバスケスバイロン選手が冷静にトラップ。

そのまま追加点を奪いました。

バスケスバイロン

なんか、声に出したくなる選手名?ですよね。

何はともあれナイスゴール!

 

16時00分頃 〜 試合終了

f:id:hirotaka25:20220504191911j:image

3−1で勝利!

 

前回観戦の甲府戦とはまるで別チームのような素晴らしい試合でした。

開幕無敗のときの勢いが戻ってきたのような感じがします。

これからに期待です!

f:id:hirotaka25:20220504235923j:image

余談ですが、ゴールキーパーの高木和選手。

今回の試合でキックミスからカウンターになりあわや失点になりそうなシーンがありました。ホーム開幕戦の栃木戦なんかもあったような気がするんですけど、高木和選手がキックミスしてピンチになって、自分で対処。みたいなシーンを高木和劇場って名付けてハラハラ感を楽しんでいる自分がいます。失礼かもしれないですけど。意外とそういうシーンがある時って負けてないような気がする。高木和選手大好きです。

 

次回観戦予定 

5月8日

アルビレックス新潟VS東京ヴェルディ

 

連休最終日ということもあり、行くのはまだ少し悩んでいますが、昨年の0-7の借りを返してくれることを信じて。

まだ宿が取れるなら前泊しようかな。

 

楽しみです。

 


www.youtube.com