2022.07.03 明治安田生命J2リーグ第24節【東京ヴェルディvsFC琉球】

梅雨が明けて暑くなってきたと思ったら、また梅雨が来て、じめじめした日々が続いていると思っていたら、、更新している本日の日中の予想最高気温35℃でとても暑いです。

20数年日本で暮らしていますが未だに慣れません。

 

www.hirotaka28.com

 

前節のジェフ千葉戦では0−3と完敗し迎えた、久々のホームゲーム。

正直この日はDAZN観戦にしようと思っていたのですが、昼間の予定がなくなったので

急遽行くことにしました。

当日料金ですが気にしません。

 

f:id:hirotaka25:20220720155937j:image

毎回楽しみにしている相手チームの弾幕シリーズ

「ベンガラの誇り高き琉球

とてもかっこいいですね。

ベンガラの意味を調べてみたところ、ベンガラは沖縄で伝統的な染料?のことで、このベンガラ色はFC琉球のチームカラーだけでなく、首里城にも使われているそうです。

間違っていたらすいません。(参考:FC琉球ホームページ)

 

fcryukyu.com

 

f:id:hirotaka25:20220720155941j:image

FC琉球の円陣


f:id:hirotaka25:20220720155909j:image

東京ヴェルディの円陣f:id:hirotaka25:20220720155944j:image

試合が動いたのは開始わずか1分。

苦手のスローインを自陣で奪われ一気に押し込まれ失点。

ヴェルディってどの時代もスローインが苦手なイメージがあるんですけど、何がいけないんですかね。

早々の失点でしたが、天皇杯の秋田戦と同じような展開の気がしたので意外とゆったりと見れました。


f:id:hirotaka25:20220720155906j:image

ヴェルディと同時期に監督交代をしたCF琉球。新監督のナチョフェルナンデス監督(あってますよね?)。

ホームゴール裏からでもよくわかるくらい身振り手振りで指示を出していました。

あんまり海外は詳しくないのであれですが、バレンシアやヘタフェなどでヘッドコーチ経験もありかなり優秀な方なのでしょうか。

とても熱い方のように見えたので気になっちゃいました。


f:id:hirotaka25:20220720155921j:image

42分

新井選手のクロスを佐藤凌我選手が頭で合わせてゴール。

 

f:id:hirotaka25:20220720155927j:image

f:id:hirotaka25:20220720155913j:image

83分

またしても新井選手が左サイドカットインからシュート。

ゴールに突き刺さり逆転。

何度か危ないシーンはありましたが、結果的には2−1でヴェルディが勝利しました。

 

f:id:hirotaka25:20220720155930j:image

本日1ゴール1アシストの新井選手と1ゴールの佐藤選手。

この時期、移籍するとかしないとか、いろいろ噂がありますが、これからもヴェルディで活躍してくれることを願っています。

f:id:hirotaka25:20220720155916j:image

試合終了の瞬間。


f:id:hirotaka25:20220720155933j:image

個人的には5月の仙台戦以来の勝利を目にすることができました。(リーグ戦は)

城福ヴェルディになってからの戦績は4戦3勝1敗(7月3日時点)と開幕戦ごろの勢いが戻ってきたように感じました。

リーグ戦はまだまだ続きますが、応援するのみです。

 

お疲れ様でした。

 


www.youtube.com