【福島県(いわき市)】喫茶 天都居(あどりぶ)温泉街にある昔ながらの喫茶店。

 

 
1.はじめに

今回紹介するのはいわき市「いわき湯本駅」にある喫茶店喫茶 天都居(あどりぶ)』と言うお店です。

 

いわき湯本駅は名前の通り、いわき市にある温泉街。

 

1600年以上の歴史があり、有馬温泉道後温泉と並んで「日本三古泉」と呼ばれるほど歴史のある温泉みたいです。

 

プロサッカーチーム「いわきFC」のホームスタジアムである「ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンスタジアム」の最寄でもあります。

 

温泉やサッカー観戦で訪れた際におすすめしたいお店です。

 

この記事では『  喫茶 天都居(あどりぶ)』 の特徴や口コミ、アウェイ遠征時に立ち寄りやすいかどうかなどについて解説します。是非最後までお付き合いください!

 


2.『喫茶 天都居(あどりぶ)』はどこにある?
 

『喫茶 天都居(あどりぶ)』は、いわき湯本駅を出てすぐの通りをまっすぐ行ったところにあります。

 

徒歩1分くらいですかね。

 

温泉街にある昔ながらの雰囲気漂うお店です。

 

f:id:hirotaka25:20231103113930j:image

 

名前のインパスタが強かったので、どんなお店か見に行くと喫茶店

 

気になりすぎて入ってみたのが、きっかけです笑

 

 

maps.app.goo.gl

 

3.『喫茶 天都居(あどりぶ)』では何が食べられる? 


『喫茶 天都居(あどりぶ)』では、コーヒーやトースト、パスタなどの喫茶店定番メニューのほかそばなんかも食べられるみたいです。

 

口コミなんかをみるとナポリタンが特に美味しいそうです!

 

私が食べたのはボンゴレのセット(パスタ+コーヒー+サラダ+デザート)です。

1,280円(税込)※2023年8月現在

 

f:id:hirotaka25:20231026201800j:image


f:id:hirotaka25:20231026201756j:image


f:id:hirotaka25:20231026201804j:image

 

ナポリタンじゃないのか!

というツッコミはさておき、、

 

味はもちろんのこと、サラダやデザートまでついたきて、とても満足感のあるセットメニューでした。

 

 

4.お店のの雰囲気は?

店内は、昔ながらの喫茶店と言った感じで、落ち着いた雰囲気がありました。

 

喫煙可(2023年8月現在)ということで、タバコが苦手な方にとっては少し懸念点かもしれません。

 

しかし、お店自体はタバコ臭いというわけではなく、周りに吸っている人がいなければ全く気にならないと思います。

 

 

5.アウェイ遠征時にちょうどいい?

 
いわき市Jリーグチームといえば「いわきFC」ですよね。

 

ホームスタジアムは「ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンスタジアム」でいわき湯本駅からは徒歩で約30分車で5分ほどの場所にあります。

 

 

最寄駅なので少し早めについてついたときは気軽に訪れることができます。

 

特にアウェイ遠征される際は開場時間に余裕を持って来られる方も多いと思います。

 

まずはいわき湯本駅に行って、このお店に寄ってみるのもいいかもしれません。

 

ハワイアンズスタジアムいわきについて書いた記事はこちら!

↓ ↓ ↓ 

www.hirotaka28.com

 

5.『喫茶 天都居(あどりぶ)』の評判は?
 

 落ち着いた雰囲気と音楽の中、飲食をしながら最近では珍しく、有難い喫煙も出来る古き良き喫茶店。ずっと続いて欲しいです。(Googleマップ

maps.app.goo.gl

 

とても趣のある良いところ ゆったりとした時間が流れる。近くに三古湯の内の一つ 湯本温泉の看板がたっており、時折湯気が出る おすすめはナポリタンセット メニュー表の1080円より安い980円で頂ける。 ナポリタンを食べ終わる辺りで、アイスとコーヒーが出てくる素晴らしさ どうやら、小島よしおさんと石塚英彦さんも来店されたことのあるお店のようだ。(Googleマップ)

maps.app.goo.gl

 
7.さいごに
 

『喫茶 天都居(あどりぶ)』は、いわき湯本駅を出てすぐの場所にある喫茶店で、昔ながらの雰囲気が特徴的です。

 

味がいいのはもちろんですが、メニューの種類も豊富でこんなお店がいいの近くにあればなと思うくらいです。

 

ハワイアンズスタジアムいわきの最寄駅ということもあり、アウェイ遠征時に訪れるには最適なお店だと思います。

 

みなさんも是非、『喫茶 天都居(あどりぶ)』へ行ってみてください!

 


本日ご紹介したお店はこちら

↓  ↓  ↓

店名 : 喫茶 天都居(あどりぶ)

住所 : いわき市 常磐湯本町天王崎26 

電話番号 : 0246-42-4720

営業時間 : 09:00~17:00(L.O. 16:30)

定休日 : 火曜日

※営業時間、定休日が変更となる場合があります。事前にお店にご確認ください。