【ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド)】アウェイ遠征に進め スタジアム紹介#8

1.はじめに


今回紹介するのは、JリーグいわきFCのホームスタジアム【ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド】です。


こちらのスタジアムは、福島県いわき市にある球技場です。


スタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、是非アウェイ遠征時などの参考にしてみてください。

 

maps.app.goo.gl

 


2.スタジアムの特徴

①スタジアム概要

ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド)は、福島県いわき市の21世紀の森内にある球技場で、サッカーだけでなくラグビーの試合にも使用されています。

2023年10月、常磐興産株式会社ネーミングライツを獲得し、今の名称になりました。(2023年現在)

プロサッカーチーム「いわきFC」のホームスタジアムでもあります。

 

f:id:hirotaka25:20231017194428j:image

 

収容人数は、6400人で、内訳は以下の通り。

※2023年現在

メインスタンド:1594人

サブスタンド:640人
バックスタンド:2328人

北サイドスタンド:650人

芝生スタンド:1188人

ハワイアンズスタジアムいわき(いわきグリーンフィールド)|いわき市役所

(参考:いわき市ホームページ)

 

f:id:hirotaka25:20231017194451j:image

見ての通りピッチがめちゃくちゃ近い。

メインとバックはスタンド席。

ゴール裏はホーム側の一部がスタンド席でそれ以外は芝生席になっています。

 

 

アウェイ席のには大型ビジョンがある関係で、中央にぽっかりと穴が空いてしまうみたいです。

 

いずれにしろ、試合は見えやすくサポーターの声もよく聞こえるのでとても臨場感のあるスタジアムです。

 

 

f:id:hirotaka25:20231026113019j:image

アウェイ寄りのメイン広場にはいわきサポーター有志のウェルカムボード?が掲載されていました。

 

こういったおもてなしは嬉しくなりますね。

 

個人的に手前のイラストの方のコメントにほっこりしました。

 

2.アクセス(Jリーグ開催時)

1.車

① 常磐自動車道 いわき中央I.Cより 約12分

② 常磐自動車道 いわき湯本I.Cより 約13分

 

◇ 駐車場

P1 620台(うち車イス専用駐車場12台)
P2:105台(うち車イス専用駐車場3台)
P3:45台(うち車イス専用駐車場3台)
P4:51台(うち車イス専用駐車場3台)
P5:20台(うち車イス専用駐車場2台)
P6:245台(うち車イス専用駐車場4台)
関係者/有料P(会員限定/事前予約制):100台

 

◇ 臨時駐車

ハニーズ物流センター:300台
いわき市石炭・化石館 ほるる:70台
浅貝球場跡地:150台
いわきFCパーク:300台

※駐車場の開放状況についてはいわきFCホームページ等をご確認ください。

2.電車

①  JR常磐線 湯本駅より 徒歩30分

※タクシーで5分

3.シャトルバス

JR常磐線「湯本」駅 ↔ いわきFCパーク ↔ スタジアム

ハニーズ物流センター ↔ スタジアム

※運行状況はいわきFCホームページなどをご確認ください。

 

iwakifc.com(参考:いわきFCホームページ)

※詳細はいわきFCホームページをご確認ください。

 

3.スタグル 

スタグルは、メインゲート前の広場にケータリングカーなどが並んでいるタイプでした。

 

f:id:hirotaka25:20231026112913j:image

 

お店は種類が豊富で、一通り見て回るとどれにしようか迷ってしまいます。

 

 

特に気になったのは「ジャックインザドーナツイオンモール小名浜」さんで販売されている、「対戦ドーナツ」。

 

毎回いわきFCとアウェイチームにちなんだドーナツが販売されているみたいです。

 

f:id:hirotaka25:20231026112556j:image

 

ヴェルディ戦のときに販売されていたのはこんな感じ。めちゃくちゃ甘くておいしいです!

 

4.周辺情報(宿泊、観光など)


1.観光

◯ 「喫茶 天都居」

今回紹介したいお店は、いわき湯本駅を出てすぐにある、「喫茶 天都居」というお店。

昔ながらの雰囲気ぐ漂うおしゃれな喫茶店です。

 

最初、お店の名前が読めなかったのですが、「あどりぶ」と読むそうです。

 

f:id:hirotaka25:20231024124642j:image

 

お店の外観はこんな感じで、いわき湯本駅出てすぐのロータリーをまっすぐ行くとちょうど突き当たりくらいにあります。

 

f:id:hirotaka25:20231024200940j:image
f:id:hirotaka25:20231024200933j:image
f:id:hirotaka25:20231024200948j:image

 

私が注文したのはボンゴレのセットでパスタにコーヒー、サラダとアイスまでついて1200円くらいだったのでめちゃくちゃお得に感じます。

 

 

観戦前にいわき湯本駅に訪れた際は是非、寄ってみてください!

 

5.まとめ

 

ハワイアンズスタジアムいわきは、球技場特有の臨場感のあるスタジアムで、熱い試合を間近で見ることができます。

 

また、いわきFCサポーターや地域の方の温かさも感じられてとても居心地が良かったです。

 

福島自体、初めて訪れたんですけど、この1日だけで好きになりました。

 

関東であれば日帰りも十分可能で、高速のインターからも近いのでアクセスはかなり良いのではないでしょうか。

 

皆さんも是非、スタジアムに足を運んでいただければと思います。

 

それでは。

 

いわき遠征したときの記事があるのでよかったら見てってください ↓ ↓ ↓

www.hirotaka28.com

 

 

ブログランキングに参加しています。 よかったらポチってください!! ↓  ↓  ↓  ↓ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村