【茨城県(水戸市)】うどん家・ふ和ら ボリューム満点の本格うどん!ランチのおすすめな水戸市のうどん屋さん。

1.はじめに

今回紹介するのは茨城県水戸市にあるうどん屋うどん屋・ふ和ら』というお店です。

 

JR水戸駅から10分ほど歩いた場所にある同店は、一般的なうどん屋さんと比べると個性的なメニューが目立ちます。店内はカフェっぽい雰囲気です!

 

水戸駅周辺で観光やお買い物ついでのランチにおすすめしたいお店です。

 

この記事では『 うどん屋・ふ和ら 』 の特徴や口コミ、アウェイ遠征時に立ち寄りやすいかどうかなどについて解説します。是非最後までお付き合いください!

 


2.『うどん屋・ふ和ら』はどこにある?

 

うどん屋・ふ和ら 』は茨城県水戸市南にあるうどん屋さんでJR水戸駅(北口)から徒歩10分程度の立地です。

 

大通り(黄門さん通り?)から一本路地裏にあります。

 

 

お店の名前と「うどん」と書かれた看板が目印です。

 

maps.app.goo.gl


3.『うどん屋・ふ和ら』では何が食べられる?

 

うどん屋・ふ和ら 』ではランチと夜でそれぞれメニューが変わるみたいです。

 

私が訪れたのはランチの時間でした。

 

 

ひときわ目立って気になるのが、カルボナーラうどん。

コシのあるうどんの麺とカルボナーラのコラボレーションはめちゃくちゃ魅力があります。他のお客さんの食べてるもの見ると注文している人が多かったです。

 

私が食べたのはの鍋焼き肉汁つけうどん(7〜9月はお休み)ですけどね。

 

f:id:hirotaka25:20231016124345j:image

 

写真だと分かりづらいと思いますが、めちゃくちゃボリュームがあります。

基本的にどのランチメニューもボリュームがあって量が多い。

 

これにサラダバー炊き込みごはんまでついてくるので、かなりコスパがいいです。

 

お腹いっぱい食べたい人におすすめです!

 

夜のメニューも気になるところ。

 

4.お店のの雰囲気は?
 

店内は、うどん屋というよりはおしゃれなカフェって感じの雰囲気でした。

 

テーブル席もカウンター席も用意されており1人でも友達とも家族とでも気軽に入れます!

 

 

私が訪れたときはファミリー客が多かったですね。

 

5.アウェイ遠征時にちょうどいい?

 
水戸のJリーグチームといえば「水戸ホーリーホック」ですよね。

 

ホームスタジアムは「ケーズデンキスタジアム水戸水戸市陸上競技場)」で水戸駅からは車で20分ほどの場所にあります。

 

 

スタジアムを目指していく方にとっては少し行きづらいかもしれませんが、水戸駅から路線バスなどで向かう方や観戦前に水戸駅周辺で観光される方にはちょうどいいと思います。

 

水戸駅周辺には偕楽園弘道館公園などの観光スポットがあります。まずは観光してからお昼がてら寄ってみてそれからスタジアムに向かうのもありかもしれません。

 

周辺にはコインパーキングがたくさんあるので車で車の方でも安心です。

 

ケーズデンキスタジアム水戸に関する記事はこちら

↓ ↓ ↓ 

www.hirotaka28.com

 

5.『うどん屋・ふ和ら』の評判は?
 

ボリュームがあります。 細めんも選べるみたいです。 かき揚げはシェアできるので、一人はかき揚げざるうどんなら、もう一人はざるうどんというふうに、加減しての注文がおすすめです。(Googleマップ)

maps.app.goo.gl

 

平日のランチで利用しました。 カウンター、テーブル席があり一人でも入りやすいと思います。 定番メニューの他にお勧めメニューもあるようで、この時期は冷たくてサッパリした梅味などがありました。うどんは、ちょっと太めでコシがあり好きなタイプ。小さいながらも、サラダバーがあるのはいいですねー。 12時過ぎには満席に近かったかな。(Googleマップ

maps.app.goo.gl

 
7.さいごに

うどん屋・ふ和ら 』は本格うどんから個性的なメニューまでいろいろ味わうことができます。どのメニューもボリューム満点でお腹いっぱい食べることができます。ランチにはサラダバーがついているのもうれしいですね。

 

今回行ったのはランチの時間帯だったので、夜のメニューも気になるところです。

 

皆さんも是非、訪れてみてください!


本日ご紹介したお店はこちら  ↓   ↓   ↓

店名 : うどん家 ふ和ら

住所 : 茨城県水戸市南町2-4-45 吉見屋ビル 1F

電話番号 : 029-303-7900

営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00

定休日 : 日曜日

※営業時間、定休日が変更となる場合があります。事前にお店にご確認ください。

支払い方法 : カード可

駐車場 : なし(周辺コインパーキングあり)