【博多・小倉】20代後半まで九州に行ったことがなかったJリーグ好きな自分が1泊2日で行った福岡旅行の話。

1日目 早朝

タイミングが良かったのか悪かったのか、旅行当日の深夜はサッカーワールドカップの決勝戦が開催されており、オールで視聴してそのまま空港に向かうか、早めに寝て視聴は諦めるかの2択を迫られることになりました。

もちろん、視聴で。

結果的には、素晴らしい試合でリアルタイムでみれて本当に良かったです。

ということで試合終了後、車で羽田空港へと向かいました。

羽田空港到着

旅行好きではありますが、飛行機は苦手でなるべく選択肢には入れないようにしています。

今回は日程と費用の面で飛行機を使うしかない状況だったので仕方なく、、。

しかし、空港につき搭乗手続きを済ませ、いざ乗り込むとなるとワクワクしている自分もいます。

単に慣れていないだけなんです。

最近の飛行機って全席にモニターが付いているんですね。

福岡空港到着

約1時半で福岡空港へ到着。

まずは博多でいろいろ観光したいところですが、時間もないので第一の目的地へと向かいました。

小倉駅到着

博多から車で1時間くらいかけて到着したのは、

北九州市小倉駅

お昼で立ち寄ったのは、「本気の焼きうどん きつね」さん。

行くまで知らなかったんですけど、小倉は焼きうどんが名物らしいです。

鉄板の上でうどんと材料を混ぜ合わせて食べる感じでした。

見た目は焼きそばみたいでしたが、麺がうどんな分、弾力があって食べ応えがありました。

次に訪れたのがあるあるCity

ここは漫画やアニメなどの店舗が多く集まり、イベントやコラボカフェが定期的に開催されている商業施設で、福岡に行った際は訪れてみたい場所の一つでした。

最後に訪れたのが、ギラヴァンツ北九州のホームスタジアムであるミクニワールドスタジアム北九州

本来なら試合開催日に行きたいところですが、今回は周りの雰囲気だけでもということで。

小倉駅から5〜10分くらい歩いたところにあり、道中にはギラヴァンツ北九州の旗やポスター、広告など多くありました。

チームと街が一体になっている感じがしてとても好印象でした。

帰り際、小倉駅で撮影した写真ですが、なんとなく東京の立川駅に雰囲気が似ているなって個人的に思いました。

南口あたりの。

わかる人に伝わるといいな。

旅行2日目

帰りの便は14時だったので2日目は午前中に少し博多駅を散策して空港に向かうことにしました。

まずは、軽く朝ごはんついでに寄ったのが「カフェ・ミエル」という喫茶店

博多駅地下街の奥まったところにあり、レトロな雰囲気が特徴的でした。

こういうお店のホットサンドにハズレはないと思っているのですが、もちろん美味しかったです。

店員さんもとても親切な方だったのでまた福岡に来た際は寄ってみたいです。

博多駅でお土産も買って、空港に向かおうと思いましたが、まだ2時間くらい余裕があったので、もう一カ所寄ることにしました。

アビスパ福岡のホームスタジアムベスト電器スタジアム」

空港からはまた鼻の先にあり、歩くと20分ちょいで行くことができます。ミクスタ同様専用スタジアムでサッカーを見るには最適な場所なので、試合開催日にも行ってみたいです。

そして旅の締めは博多ラーメン。

空港内のお店で、「まんかい 福岡空港店」に行きました。

かなり短い滞在時間でしたが、それなりに初福岡を楽しめた旅行でした。

アウェイ観戦の下見もできたので、次回観戦に訪れた際もバッチリです。

お疲れ様でした。