【正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園陸上競技場)】スタジアム紹介 アウェイ遠征に進め#9


今回紹介するのは、Jリーグザスパクサツ群馬のホームスタジアム正田醤油スタジアム群馬群馬県立敷島公園県営陸上競技場)】です。

 

この記事では、スタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、是非アウェイ遠征時などの参考にしてみてください。

 

maps.app.goo.gl

 

1.スタジアムの特徴


スタジアム概要

 

正田醤油スタジアム群馬は、群馬県前田市にある陸上競技場です。

2008年に群馬県館林市に本社を置く正田醤油株式会社」ネーミングライツを獲得して今の名称になりました。(2023年11月現在)

 

f:id:hirotaka25:20231109135550j:image

 

収容人数は、17,891人で内訳は以下の通り。

メインスタンド 7,583人

バックスタンド 2,974人

サイドスタンド(ホーム、アウェイ含む) 7,334(座席 1,754人 立見 5,580人)

shikishima-park.org (参考)

 

f:id:hirotaka25:20231109135656j:image

 

写真はバックスタンドからの一枚。

陸上競技場なのでトラックがあり、少し距離を感じますが、高さがあるので見えづらさは感じませんでした。

全体的に屋根がないので、雨天のときは注意が必要です。

 

 

2.アクセス(Jリーグ開催時)

 

1.シャトルバス

乗車場所:JR前橋駅南口(東横イン前)

通行経路:JR前橋駅南口 → スタジアム

運行時間:キックオフ3時間前から30分前まで30分間隔で運行

     試合終了10分後と50分後の2便

所要時間:15分

運行料金:大人250円(往復500円)

     小人130円(往復260円)

交通系ICは利用できないとのこと

※開催状況によって増発の可能性あり

※他に路線バスあり

 

kan-etsu.net

関越交通ホームページ)

2.駐車場

⚪︎敷島公園河川敷駐車場・河川敷ばら園臨時駐車場

利用時間:キックオフ4時間前から終了1時間半後まで

利用料金:無料

 

⚪︎日本トーターグリーンドーム前橋第6駐車場

利用時間:キックオフ4時間前から終了1時間半後まで

利用料金:無料

 

※施設の利用状況により制限の可能性あり

※詳細はザスパクサツ群馬公式ホームページをご確認ください。 

 

www.thespa.co.jp (参考)

 

3.スタグル


スタグルは、メインスタンド前の広場にケータリングカーなどが並んでいるタイプでした。

 

この日が特別だったのかもしれませんが、出店数が多く、あまり並ばずに買うことが出しきました。

 

f:id:hirotaka25:20231109135922j:image

 

私が行った日は「群馬のうまいラーメンフェスタ」ということで、群馬の人気ラーメン店の出店がありました。

 

試合ごとにいろいろテーマがあるのでしょうか。

 

 

4.周辺情報(観光など)

1.パーラーレストラン モモヤ

 

f:id:hirotaka25:20231109210922j:image

今回紹介するのは、前橋市のアーケード街ににある「パーラーレストラン モモヤ」

 

とてもレトロな雰囲気な内外装で、昭和を(昭和を生きたことはありませんが、、)感じさせてくれるような雰囲気があります。

 

ドラマのロケ地にもなったりするんだとか。

 

昭和31年創業ということでめちゃくちゃ歴史があるお店です。

 

f:id:hirotaka25:20231109211038j:image

 

私が食べたのはグラタン。

最後に食べた記憶がないくらいに食べてなくて無性に食べたくなったんですよね。

 

 

tonton ナポリタンというT-1グランプリ(豚肉料理の大会みたいです)で優勝したメニューが人気みたいです。

 

次来たときは食べてみたいですね。

 

スタジアムからも車で10分くらいで、お昼がてら寄ってみるのにちょうどいいです。

 

 

5.まとめ

 

正田醤油スタジアム群馬は、陸上競技場ながらコンパクトで意外と観やすいと感じました。

 

アウェイ寄りの席で観戦しましたが、ホーム側の応援もよく聞こえてきて、群馬サポさんの熱さが伝わってきたのも印象的です。

 

スタグルに関しても、出店数が多く非常に充実していたと思います。

 

最寄駅から離れているので徒歩で向かうのは難しいかもしれません。

 

個人的に、車で行くことをおすすめいたします。

 

皆さんも是非、スタジアムに足を運んでいただければと思います。

 

それでは。


群馬遠征したときの記事があるのでよかったら見てってください ↓ ↓ ↓

 

www.hirotaka28.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 よかったらポチってください!! ↓  ↓  ↓  ↓ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村