たられば。【東京ヴェルディvs藤枝MYFC】2023年J2リーグ第36節@味の素スタジアム(Ajinomoto Studium)

1.はじめに

最終コーナー真っ只中の2023シーズン。

ラストの直線を前に少しでもいい位置につけたいヴェルディ

直前の試合で上位の磐田は負け、清水も引き分けと、またとないチャンス。

 

勝てば昇格に向けてグッと勢いづく大事な試合。

 

に、勝てなかった。

 

一晩経ったいま思い返しても本当に悔しいです。

 

シーズンも終盤で、次勝てばいいなんて気軽に言える状況ではなく焦る気持ちを隠しきれません。

 

 

2.試合について

結果から言うと2-2のドロー。悔しい。

ここからは当日の写真を交えながら振り返っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半17分、ペナルティーエリア中央でボールを受けた齋藤がワンタッチでゴール前へパス。ディフェンスの間を森田が抜け出しゴール右隅へシュート。森田の今季初ゴールでヴェルディが先制。

 

しかし、その1分後ディフェンスラインのパスをアンデルソン選手がカットしそのままシュート。ボールは無人のゴール。すぐさま同点となる。

 

後半開始早々試合は動く、47分。谷口が持ち運びたてに鋭いパスを出すと受けた齋藤がワンタッチでディフェンスを抜き去り、ゴール前にいた染野へ。これを冷静に決めてヴェルディが再びリード。

齋藤はこの試合2アシスト。

 

このまま凌ぎ切って欲しいところですが、上手くはいきません。

 

68分、藤枝MYFCコーナーキック

ファーに流れたボールをフリーで受けた矢村選手がダイレクトで中へ蹴り込むと、最後は鈴木選手が合わせてゴール。

 

その後は両チームオープンな展開で、どちらが勝ち越してもおかしくない展開でしたが、ゴールは生まれず試合終了。

 

2-2。

 


www.youtube.com

 

3.今日の一枚

今日の一枚はこちら。
Xなどで最近観客が増えたなって話を最近よく見かけますが、私も本当にそう思います。シーズン序盤と比べても明らかに違いを感じるほどです。

 

もちろんクラブスタッフの方のPRやチームの成績によるものでもあるとは思いますが(ホームゲームの戦績はあまりよくないですけどね、、)。

 

緑の味スタって雰囲気いいですよね。

コロナの制限がなくなった今それを強く感じています。

古参とか一見さんとか関係なく、みんなでいいスタジアムを作ろうって雰囲気がすごいい好きです。

 

そんな取り組みが結果に出始めているような気がしてうれしくなりました。

 

4.さいごに

今シーズン、あの試合に勝っていれば、あの点が入っていればと、振り返るとそんな試合がたくさんありましたね。

 

サッカーは「たられば」の連続で、それでも最後に笑っていられるチームが一番強いんだと思います。

 

なんだかプロレスの美学みたいな話ですが。

 

シーズンはまだ終わっていない。

悔しくて仕方ないけど、シーズンの最後に昇格できればきっと笑える。

 

最後はヴェルディのチャントの中でも特に好きなフレーズで締めくくりたいと思います。

 

前を向き。共に闘おう。

 

それでは。

 

 

ブログランキングに参加しています。 よかったらポチってください!! ↓  ↓  ↓  ↓ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村