1.はじめに
2018シーズンから5年も経つんですね。
入れ替え戦はチケットが買えなかったので、長峰のパブリックビューイングで観戦していました。
試合終了後のなんとも言えない雰囲気と画面に映し出された敗戦後の映像は今でも覚えています。
いま、再びヴェルディは昇格争いをしています。
相手こそジュビロ磐田ですが、シチュエーション的に近いのはアウェイ松本山雅戦ですかね。
自動昇格への望みをつなげる為、プレーオフ進出を確実なものにするために、絶対に負けられない一戦でした。
選手のスタジアム入りから最高の雰囲気でしたが、結果は0ー1の敗戦。
あれから5年、いまのヴェルディはどうだろうか。
2.試合について
結果から言うと1-1の引き分け。
勝てば2位浮上のチャンスをものにすることはできませんでした。
ここからは、試合当日の写真を交えながら振り合えって行きます。
試合は、全体を通してオープンな展開が目立った印象がありました。
前半はお互い積極的にゴールを狙うもスコアレスで折り返し。
試合が動いたのは後半51分。
相手コーナーキックを拾った中原が自陣から全速力で駆け上がる、ペナルティーエリア付近でスルーパス。受けた齋藤がダイレクトで中へ。
中にいた中原がシュートを放つも相手GKが外へ弾く。
しかし、その先に走りこんでいた林が、シュート。
ボールはバーに当たり、そのままゴールの中へ。
ヴェルディが先制に成功します。
/
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) 2023年10月28日
上位対決の均衡を破った高速カウンター!⚡️
\
中原輝の自陣からの持ち出しからシュートの
こぼれに反応したDF林尚輝のゴールで
J1昇格へ向けての貴重な先制点を獲得した!
🏆明治安田生命J2リーグ第40節
🆚磐田×東京V
📺 #DAZN ライブ配信中 pic.twitter.com/7Ck0mk2tFo
何とか守り切りたいヴェルディですが、69分。
右サイドのドゥドゥ選手がカットインから中にいた上原選手にパス、そこから再びドゥドゥ選手 → 上原選手 とパスをつなぎ、最後は狙いすましたシュートを放ち、ボールはマテウスの頭上を越えて、ゴールの中へ。
同点となります。
その後はお互いチャンスを作るも決めきることができず、1-1で試合終了。
いろいろ思うところはあるけどポジティブに捉えようと思います。自動昇格まで勝ち点1縮まった。アウェイで負けてない。でも、悔しい。 pic.twitter.com/uvQ8E8SAQp
— ひろたか (@s_hirotaka25) 2023年10月28日
3.今日の一枚
今日の一枚は、試合終了後のシーン。
キャプテン森田のアクシデントで後半途中からキャプテンマークを巻いた谷口。
ゴール裏の挨拶に向かう途中の悔しそうな表情が印象的でした。
残り2試合、きっとやってくれると信じています。
4.さいごに
なあ、俺たちはあのときから成長でいたかい。
あと1勝が届かなかった入れ替え戦、何としても勝ちたくて勝てなかった松本山雅戦。
あのときから、昇格争いはおろか、チームが消滅しかけたこともあった。
悔しい出来事が多かったけど、再び昇格を手にすることができる位置まで這い上がってくることができた。
俺たちがなにを想い、なにを生きてきたか。
たった一つあればいい。
たった一つのシーズンでいい。
昇格る(あがる)こと。
過去ではなく、これからについて考えたい。
ホーム戦のときの記事はこちら。
↓ ↓ ↓ ↓