【藤枝総合運動公園サッカー場】スタジアム紹介 アウェイ遠征に進め #7

今回紹介するのは、Jリーグ藤枝MYFCのホームスタジアム藤枝総合運動公園サッカー場です。

 

こちらのスタジアムは、静岡県藤枝市にあるサッカー専用スタジアム。藤枝総合公園にある施設の一つです。


スタジアムの特徴から、アクセス、Jリーグ開催時の雰囲気についてお伝えしていきますので、是非アウェイ遠征時などの参考にしてみてください。

 

1.スタジアムの特徴

スタジアム概要

藤枝総合運動公園サッカー場は、静岡県藤枝市藤枝総合運動公園内にあるサッカー専用スタジアムです。完成は2002年5月で、完成直後に行われた日韓ワールドカップではセネガル代表のキャンプ地として利用されたそうです。

プロサッカーチーム藤枝MYFCのホームスタジアムでもあります。

収容人数は13,000人。内訳は以下の通り。

固定席:5,100席

芝生席:7,300席

立見席:600席

※2023年9月現在、バックスタンドの改修工事中であり座席数が変動する可能性があります。


f:id:hirotaka25:20230919193825j:image

写真は2023年3月時のもの。改修工事中でバックサイドの全面とホームゴール裏の一部が封鎖されていました。完成後は屋根付きのバックスタンドが完成するとのこと。

(完成は2023年12月みたいです)

見ての通りピッチまでの距離はかなり近い。芝もかなりいい状態ですね。

何度でも通いたくなるくらい素晴らしいスタジアムです。


f:id:hirotaka25:20230919193822j:image

アウェイゴール裏入り口には歓迎の横断幕がありました。

試合ごとに作成しているんですかね?

「ようこそ蹴球都市ふじえだへ」

こういったおもてなしは、嬉しいですね。

 

2.アクセス(Jリーグ開催時)

1.路線バス

藤枝駅より藤枝市自主運行バス 藤枝駅ゆらく線で「総合運動公園入口」下車 

→ 徒歩10分

2.タクシー

 藤枝駅よりタクシー → 15分

3.臨時シャトルバス(無料)

藤枝駅北口 ⇔ スタジアム → 片道30分

※詳細は藤枝MYFC公式ホームページをご確認ください。

 

4.有料・事前予約駐車場

藤枝総合運動公園とその周辺を有料駐車場(事前予約が必要な場合あり)として利用できるみたいです。

※詳細は藤枝MYFC公式ホームページをご確認ください。

 

↓ ↓ ↓ 下記のリンクは2023年2月25日の藤枝MYFCV・ファーレン長崎戦時のものです。

myfc.co.jp

 

 

3.スタグル

スタグルはメイン入り口の前にケータリングカーが並んでいるタイプでした。

f:id:hirotaka25:20230919193829j:image

 

4.周辺情報(宿泊、観光など)

1.観光

やはり静岡県に遠征へ行ったら「さわやか」!

と思う方が多いと思いますが、今回は個人的に気になったお店を紹介します。f:id:hirotaka25:20230919193832j:image

試合当日に出展もしていた「TACOCAFE」というお店。あまりにも美味しくて気に入っていたのですが、調べてみると静岡県内に何店か店舗かあり、清水エスパルスジュビロ磐田のホームゲームにも出店しているとのこと。

実店舗さんには静岡に行った際に訪れてみたいです。

tacocafe.jp


f:id:hirotaka25:20230919193840j:image

写真はたこ焼き(オリジナルソース)にトッピングでネギを追加したもの。まじで美味しいです。飛びます。

5.まとめ

さすがサッカーの街、藤枝。

スタジアムの周りは自然豊かでとスタグルでも食べながらゆっくりと過ごせそうな雰囲気がありました。中に入ると一変して、間近で選手のプレーやサポーターの応援を感じられる熱狂的な空間がありました。

 

一度行けばまた行きたいと思えること間違いなしです。

 

皆さんも是非、スタジアムに足を運んでみてください。

 

それでは。

藤枝遠征したときの記事があるのでよかったら見てってください ↓ ↓ ↓

 

www.hirotaka28.com

 

 

ブログランキングに参加しています。 よかったらポチってください!! ↓  ↓  ↓  ↓ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村