But not TODAY.【大宮アルディージャvs東京ヴェルディ】2023J2リーグ第42節@NACK5スタジアム大宮(NACK5Stadium Omiya)

1.はじめに

サッカーは「たられば」の連続で、最後に笑っていたチームが1番強いと思います。

 

少し前の記事でそんな話をした気がしますが、42試合の長いリーグ戦が終わりヴェルディは笑っていただろうか。

 

それを考えるにはまだ少し早いですね。

 

この試合にのみ切り取るなら、試合前からの熱量というか、始まりから終わりまで、最後の「磐田か〜」って悔しく感じることも含めて、本当に『楽しかった』と思える1日でした。

 

長年サッカー観戦をしていても今日みたいな日を目の当たりにできることはなかなかないと思います。

 

ヴェルディにとって印象深い試合の1つを現地で現地で感じることができて本当に「楽しかった」と。

 

しかし、今シーズンの全てを総括するのは今日ではありません。

 

私たちにはまだ、見届けるべき結末があります。

 

 

2.試合について

結果から言うと2-0でヴェルディの勝利。

リーグ戦最終節をしっかりと勝って、クリーンシートで終えることができました。

ここからは、試合当日の写真を交えながら振り返っていきます。

 

 

前半はヴェルディペースではありましたが、前へのパスが噛み合わずうまく繋げられなかったり、カットされてカウンターを受けるシーンも何度か見られました。

 

染野、山越のヘッドや齋藤のミドルシュートなど惜しいシーンは決めきれず。

 

スコアレスで後半へ。

 

試合が動いたのは63分。

 

自陣ペナルティーエリア付近のボールを綱島がカットし、染野→齋藤→綱島と繋ぎ、右サイドの中原へ。

 

ディフェンスの裏へ走り出した森田にスルーパスが通ると、最後はゴール前で待ち構えていた綱島が右足を振り抜きゴール。

 

ヴェルディが先制します。

 

 

さらに78分。

 

右サイドでボールを受けた中原がペナルティーエリア付近までボールを運ぶと、そのまま左足を振り抜き、ボールはゴール左隅に吸いこまれ、追加点となります。

 

 

その後、スコアは動かず2-0でヴェルディの勝利しました。

 

youtu.be

 

3.今日の一枚

f:id:hirotaka25:20231113134621j:image

今日の一枚は2点目が決まった後のシーン。

マテウスがゲンタさんに話しかけに行っていて、何話しているのかなと思っていたら、他会場のスコア経過を確認していた。

と試合後のSBGラジオで話していました。

この日、誰もが気にしていただろう他会場の途中経過。

やっぱ選手も気になりますよね。

 

ベンチメンバーは知っていたと思うとなんか表情の見え方も少し変わるなと思いました。

 

私は気になりつつも試合終了までは見ないようにしていました。

Jリーグアプリ開いて水戸清水1-1を見たときは心臓が止まりかけましたね。

 

ワンチャンあるか!って、、

 

その下の栃木磐田1-2をみてこれでもかってくらい悔しさが込み上げてきました。

 

4.さいごに

なんとも言えない複雑な気持ちではありますが、今シーズンのヴェルディはまだ終わっていません。

 

3度目のプレーオフ挑戦が始まります。

 

過去2度の挑戦と違うのは年間上位チームとして、アドバンテージがあることですかね。

 

今シーズン序盤から積み上げてきた『緑の味スタ』、ホームゲームをあと2回、行うことができます。

 

ポジティブに考えれば、J1昇格の瞬間をホームで迎えることができるんだから、むしろ最高なんじゃない?

 

長いシーズンの終わりは今日ではありませんでした。

 

あと2試合、たたかって、戦って、闘って。

 

新しいヴェルディが羽ばたく姿がみたい。

 

youtu.be

 

 

 

ブログランキングに参加しています。 よかったらポチってください!!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村