ヴェルディが昇格した日。【東京ヴェルディvs清水エスパルス】2023シーズンJ1昇格プレーオフ決勝@国立競技場(Japan National Stadium)

1.はじめに

2023年12月2日。

東京ヴェルディはJ1昇格プレーオフを制し、16年ぶりのJ1へと返り咲いた。

 

翌日以降、ヴェルディを応援していると知っている友達や会社の同僚など、いろいろな方に「おめでとう」とか「よかったね」と声を掛けていただきました。

 

もちろん嬉しいのですが、少しもやもやする気持ちもありました。

 

あの日の感動というか気持ちというか、ヴェルディがいかに2023シーズンを戦い、「国立」という場に辿り着き、J1への切符を勝ち取ったのか。

 

いざ言葉にしてみようと思っても上手い言葉が見つからないんですよね。

 

ヴェルディに興味のない人からしてみれば「おめでとう」、「ありがとう」で十分なんでしょうけど。

 

ここからは言い訳になりますが、、

 

応援し続けたヴェルディが悲願の昇格を果たし、声を枯らしながら誰ともわからない仲間と共に喜びあった「あの日」を綴ってやろうと机に向かいましたが、全く筆が進まない。

 

今まで散々、書いてきたのに。

書けなかったんですよね。

 

なんか自信がなくなったというか、ブログ自体書くモチベーションがなくなっていました。

 

本当にバカバカしいです。

でも、それくらい思いがあって、それが表現できないことにネガティブになっていました。

 

「昇格うれしい」、「来シーズン楽しみだな」

 

これくらいで十分ですよね。

 

なんか個人的なつまらない話をダラダラとしていまい申し訳ございません。

ブラウザバックせずに写真だけでも見ていってくれると嬉しいです。

 

それにしても本当におもしろくて劇的な試合でした。

 

2.試合について

 

ここからは試合当日の写真を交えながら振り返っていきます。

 

 

前半はほぼ清水ペースの印象でした。

清水の強力な攻撃陣に対して、ヴェルディがなんとか凌ぎ切るといった感じ。

後半になるとヴェルディの攻撃回数も増え、シュートを放つ機会もありました。

 

そんな矢先迎えた63分。

自陣ペナルティーエリア内でボールが森田の手に当たってしまいこれがハンドの判定になり、PK。チアゴサンタナが冷静に決め先制を許します。

 

引き分けでも昇格でしたが、一点を追う状況に。

 

終盤は何度も清水ゴールにシュートを放ちますが決まらず、90分が終了しアディショナルタイムへ。

 

このまま試合終了かと思われた94分。

ヴェルディにチャンスが訪れます。

 

ディフェンスラインの裏へ抜け出しペナルティーエリア内までボールを運んだ染野が倒され、PKを獲得。

 

止まりかけた時計が動き出すように、会場のボルテージが一気に最高潮となります。

 

決めればJ1昇格。

 

決めた。

 

ここから試合終了まではほとんど記憶がないのですが、ひたすら「エンターテイナー」を歌って、「終われー」とか「鹿◯れ!」と言ってたような気がします。

 

正直、どんなに動画とか記事を見たってあの時のあの感情は伝わらないんじゃないですかね。

 

とにかくすごかった。

人生で1番と言っても過言ではないくらいの熱狂がそこにはありました。

 


www.youtube.com

 

 

3.今日の一枚

今日の一枚は、バックスタンドにいた友達が撮ってくれていた写真です。

どのシーンも印象的すぎて、1枚を選ぶのは難しいですが、選手入場前のコレオがとくに印象的でした。

 

私はゴール裏左側の真ん中あたりにいたので、ゴール裏側のコレオがどうなっていたのか見えていませんでしたが、選手が入場し終わったあと、ゴール裏のビジョンに写真のような形で映し出されたんですよね。

 

ヴェルディは決して観客動員の多いチームではないし、土日開催でも3千人台いくかいかないとかそんな試合も見てきました。

 

今シーズ序盤だって集客試合以外はそれほど多い印象もありませんでした。

 

とくにホーム山口戦からこの試合までの流れというか、着実に昇格まで迫り、それに連れて観客も増えていき迎えた最終戦

 

ビジョンを見た瞬間目に入った、緑と白に染まったスタンド、中央のエンブレム。

 

この時点で少し泣いていました。

 

4.さいごに

2023シーズンを振り返ると

 

「本当にたのしかった」

 

この一言に尽きます。

 

これまでもこれからも様々なシーズンがあると思いますが、このシーズンだけは本当に「特別」といいきれるくらい、思い出深いシーズンでした。

 

気づいたらもう2024シーズン開幕まで1ヶ月を切っています。

 

あの時はまだ実感がなかったけど、新体制が発表されて、日程も決まり、いよいよJ1のヴェルディが始まるんだなという感じがしてきました。

 

ヴェルディが昇格したら行きたいななんて思っていたアウェイもたくさんあります。

 

お財布と相談しながら予定を組むのが楽しいですね。

 

楽なシーズンではないのはもちろんですし、苦しいシーズンになる可能性の方が高いと思います。

 

とにかく勝利を信じて応援します。

 

昇格おめでとう!

感動をありがとう!

これからもずっとついて行きます!

 

俺のヴェルディ愛してる。

 

それでは。

 

プレーオフ準決勝の記事はこちら ↓ ↓ ↓ 

www.hirotaka28.com

 

 

ブログランキングに参加しています。 よかったらポチってください!! ↓  ↓  ↓  ↓ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村