負けた数だけ嫌いになって、勝った数だけ好きになる。2022年アウェイ遠征①〜2022.4.27【ヴァンフォーレ甲府vs東京ヴェルディ】。

 

私にとってはGW初日、サッカー観戦してきました。

 

今回観戦したのは明治安田生命J2リーグ第12節

ヴァンフォーレ甲府VS東京ヴェルディ

 

 

サポーターの朝は早いと言いますが、平日開催ナイトゲームで東京から比較的近いということもあり、遅めの出発。午後になって自宅から、車で甲府を目指しました。

 

13時 〜 出発 → 桔梗信玄餅工場 

せっかく、甲府に行くんだから観光地っぽいところも行かないとな。

ってこで、前日の夜に調べて割と気軽に行けそうだった桔梗信玄餅工場テーマパークへ。

f:id:hirotaka25:20220503022203j:image

工場をメインに幾つかの施設に分かれていて、工場見学とか、お菓子の詰め放題とか、いろいろ体験できる場所みたいです。

平日ということもあり、人が少なくゆっくり回ることができました。

現在は、新型コロナウイルスの影響で工場見学は休止中とのこと。

 

突然ですけど、信玄餅ってうまく食べられますか?

自分は、全く上手く食べられないです、、。

ほぼ毎回、服とか机とか床とかきなこまみれになりますよね?

信玄餅買ったけと写真撮るの忘れた。

themepark.kikyouya.co.jp

 

16時 〜 八代ふるさと公園 

 

甲府といえば甲府盆地

昔、夜景が綺麗ってことで来たことがあったのですが、昼間は来たことがなくて。

暇つぶしを兼ねて、八代ふるさと公園へ。

f:id:hirotaka25:20220503125824j:image

少し曇っていましたが、それでも素晴らしい景色でした。

 

16時30分 〜 JITリサイクルインクスタジアム(山梨県小瀬スポーツ公園)到着 

 

ちょっと早く来すぎちゃったかなと思いましたが、特に時間を潰すこともないし、初めてくる会場だったので、早く来ていろいろ探索したいし、キックオフ3時間前に到着。

 

f:id:hirotaka25:20220503130101j:image

ここは、スタジアムだけでなくテニスコートや野球場、体育館なんかもあってとても広い場所でした。無料の駐車場があるのはありがたい。

f:id:hirotaka25:20220503175933j:image

そういえば公園内は野良猫が多かったですね。

人に慣れているのか、ベンチに座っていると近くまで来てくれます。

猫好きにもありがたい。

f:id:hirotaka25:20220503174522j:image

スタジアムにきたらスタグル(また写真撮り忘れた、、)!

とりあえず唐揚げ食べました。

 

18時00分 〜 会場入り 

f:id:hirotaka25:20220503174552j:image

スタジアムに入ったときの幸福感は何事にも代えがたい。

めちゃくちゃテンション上がる。

周りの山々とスタジアムが一体になっているような感じでとても迫力を感じます。

地元の自然も味方にして戦っているような感じがして、地方のスタジアムならではの光景でしょうか。

ピッチレベルの選手から、周りの景色が見えているかはわかりませんが。

 

キックオフまでの時間も会場のBGMとかイベントとかいつもとは違う雰囲気を味わえるのはアウェイの醍醐味。

 

f:id:hirotaka25:20220503174632j:image

余談ですけど、今回の試合は「丹波山村サンクスデー」だったそうです。

丹波山ってずっと「たんばやま」って呼んでいたんですけど、正しくは「たばやま」とのこと。

今回の試合のアナウンスで知りました。

無知ですいません。

 

やっぱ来て良かった。

 

21時30分頃 〜 試合終了 

f:id:hirotaka25:20220503180022j:image

f:id:hirotaka25:20220503180226j:image

結果から言うと、0-2。

負けました。

 

自分達のパスは通らずカットされ、終始ディフェンスの裏を狙われて続けるといった見てる側も非常にフラストレーションが溜まる展開の試合だったような気がします。

 

どの試合も一緒ですが、負けた後はいい気分ではないし、特にアウェイまできた試合で悪い内容ばかりだと、わざわざ来たのにこんな試合見せるなんて!ってすごい怒りたくもなります。

 

もう試合なんて見に行かないぞって言いながら、何事もなかったかのようにスタジアムに足を運ぶ現象。あるあるですよね。

 

選手だけでなく、サポーターも切り替えが大事。

 

22時15分 〜 撤収 

 

駐車場渋滞に巻き込まれました。

帰りのことも考えて、停める場所を選ばないと行けないですね。

試合終了が21時30分をまわっていたこともあり、駐車場を出る頃には22時過ぎでした。

 

帰りは下道にしようかと思っていましたが、次の日が仕事だと言うことを考えると高速を使うしかない。

負けた日は、早く帰りたい。

 

 

24時時頃 〜 帰宅 

 

お疲れ様です。

今期初めてのアウェイ遠征でしたが、十分楽しめたと思います。チームの結果も伴えばさらによかったですが、、。

 

次の観戦予定は5月4日の緑の日!!

東京ヴェルディVSベガルタ仙台

 

インドネシアフェスということで、いつもと違うイベントとか演出があるのかな。

 

楽しみです。

 


www.youtube.com